脱出ゲーム-プロジェクトの作成

Unity入門!完全未経験からゲームアプリ開発!第一弾のゲーム開発を進めていきます。
わからないことだらけで調べながらどこまで作ることができるかの記録です。

前回はどんなゲームをつくるかを考えました。ざっくりですが、考えた内容でこれから和ホラーの脱出ゲームを作っていきます。

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プロジェクトの作成

まずはプロジェクトを作成します。

プロジェクトの名前を考える

今回の脱出ゲームは「人形屋敷からの脱出」というものにするので、プロジェクト名を「DollHouseEscapeGame」とします。

入力して作成!

脱出ゲーム-プロジェクトの作成

プロジェクト名を入力してテンプレートを3Dに設定して作成。

スマホ用に設定

ファイル > ビルド設定 を開きます。

Unityビルド設定プラットフォーム

プラットフォームをiOSに変更してSwitch Platformを押します。

Unityアスペクト比変更

続けてゲームタブからアスペクト比を変更します。
iPhoneXの縦を選択。

Gitで管理できるようにする

UnityプロジェクトをGitで管理できるようにしておきます。

タイトル画面の作成

まずはゲーム起動時に表示されるタイトル画面から作成していきます。

必要な要素

タイトル画面に必要な要素を考えましょう。

  • タイトル
  • 背景
  • メニュー

大きくこの3つが必要になります。

シーンの作成

Scenesディレクトリが最初から出来ているので中にある「SampleScene」を「TitleScene」に変更します。
命名規則的にはSceneはつけるものなのだろうか?

タイトルを設置

作成 > UI > テキスト でテキストを配置してみます。

続けてフォントサイズと位置を中央に変えます。
テキストを「人形屋敷からの脱出」に変えてみる。

Unity - UI > テキストを配置

文字の色は白で影つけたいな。

「コンポーネント > UI > 影」がある!?

色は黒で影の表示位置はどのくらいがいいだろう。

x:2,y:-2に設定

フォントも変えたいけど今はいったんよしとする。

Uniry - Textに影

メニューを配置

タイトルと同じ用にテキストでメニューを作っていきます。
メニューはタップされた場合にシーンを切り替える必要がありますね。
まずは配置だけ先に行いましょう。

Unity-脱出ゲームメニュー作成

メニュー配置して位置など調整してみました。

フォント変える

「Assets/Fonts」ディレクトリを先に作成しておきます。
フォントファイルをDLしてきましょう。

今回は和風のゲームなので和風のフリーフォントを探しますが、あんまり崩れていて読みくいものじゃなく和風ぽいちょうどいいのを…。

「英椎行書」というのを使ってみます。

ダウンロードしたファイルをプロジェクトのFontsディレクトリに入れます。

Unity - フォントの追加

各種テキストのフォントにドロップします。

Unity フォントの変更

フォントが適応されました!
ちょっと雰囲気かわった?

背景をつくる

和風な建物を背景にしていきたいです(願望)
一応室内を想定。

一気につくって途中の残さず…。

床壁作って、ライト置いてとかいろいろ。

ダッシュゲームタイトル画面

一応ぽい画面ができました。
人形こわくない…。

今回はここまでにします!
これから各メニューの動作とかに進みましょう。

この記事を書いた人

鳥井 慎太郎
鳥井 慎太郎
Web事業家/ブロガー
毎日楽しい。 個人開発(Webサービス、ゲームアプリ)